banner

ブログ

Jul 28, 2023

Scania R660 V8 の試乗

電話が鳴り、メールに Scania からのものだと書かれていると、頭が見出しを読み終わる前に、私の手はメールを開こうとします。 うまくいけば、彼らは私を何かに巻き込みたいと思っている、と私は思います。

はい、彼らは、同社の輝かしい V8 エンジンの 1 つである R660 で走りに行くよう招待します。 「もちろん」というのが私の即答です。 私はこれらのトラックの運転方法、感触、見た目、そして特に音が大好きです。

R660 (馬力を表す) は、530 から始まる V8 シリーズの頂点から 2 番目に位置します。これらの 660 馬は、他のメーカーのドンクとほぼ一致しますが、Scania はさらに 1 つ進んで、馬力ツリーの頂点に達します。 R770 の力強い V8 の響き。

R660 は、R770 を除く他のシリーズと同様に、最新の Opticruise ギアボックスを採用しています。これは単に、そのエンジンが現時点でボックスに対して大きすぎるためです。 近い将来に修正されることを期待してください。

私の後ろには、緊張船の側面にスカニアのグリフィンの装飾が施された B ダブルがあり、60 トン以上のバラストが積まれています。

ああ、前後には「ドライバー指導中」のプレートもあります。HC ライセンスを取得して 14 年が経ちますが、私はまだ怠惰な性格から抜け出せず、MC に昇進できていないからです。

これまでに B ダブルを運転したことがないというわけではありません。何度も運転しています。 私は他の人ほど熟練していないだけです。

この旅行には、Scania のドライバー トレーナーの 1 人である Lindsay Pollock が同行します。彼は偶然にも私のほぼ隣人で、同じようにシェパートンから来ています。

ポロックは前世で DECCA ドライバー トレーニングの運転インストラクターとして数年間過ごしたので、私はすべての正しいことを行うこと、つまり DECCA でトレーニングを受けた自分自身の記憶を表面に浮かび上がらせることをかなり意識しています。

私たちは Scania のラバートン基地を出発し、いつも混雑しているバウンダリー ロードに向かい、数多くのロータリーを迂回し、バララット行きの高速道路の広い空き地に入ります。

たまに見かける B-double ドライバーが、いつからハンドルを握るのが快適だと感じ始めたのか知りたいですか? 1分もかかったと思います。 本当に、トラックはとても良いです!

さまざまな原動機を運転するとき、私が最初に行うことの 1 つは、運転台の右側にある白線に何かを並べることです。 それは、A ピラーの角、ダッシュボード上の何か、またはフロントガラスの斑点である可能性があります。 これは単に私を車線の中央に留まり、恐ろしい、そして通常非常にうるさい車線逸脱警報が常に私を悩ませるのを避けるためです。

このトラックには乗ってないよ!

ロータリーをすべて通過し、車線が合流し、狭い道路をいくつか横切り、高速道路をかなり上がったところで、LDW をまったく出発しておらず、「列」を組織していないことに気づきました。視力'。

私はただ乗り込んで運転しただけです。それがこのトラックがあなたに与える自信です。 このトラックは運転がとても簡単なので、このことが Scania の主張をさらに説得力のあるものにしていると思います。

核心部分に入ると、V8 は 16.4 リッターを排気し、950 ~ 1400rpm で 1900rpm と 3300Nm で 660 馬力を発揮します。 ギアボックスは、Scania の最新のオーバードライブ 14 速 Opticruise 完全自動ギアチェンジ (エコロール付き) です。

小型化とアルミニウム製ケースのおかげで 70 キロ軽量化された最新の Opticruise は、リバース ギアを廃止し、代わりに後部の遊星ギアをロックしてギアボックス全体を事実上リバースにします。もちろん、14 ギアが搭載されるわけではありません。

ギアチェンジは非常に迅速かつスムーズなので、トラックが範囲内を移動しているのを確認するにはダッシュボードの情報を確認する必要があります。 エコノミー、スタンダード、またはパワー モード (工場出荷時) の選択肢があります。これは Scania が提供する素晴らしいもので、完全なレポートを作成するためにはすべてを試しるべきだったと思います。

でも忘れてしまいました。 トラックは谷の上りも下りも、私が望むことはすべてしてくれました。しかし、希望に応じて選択することができます。

安全性の面では、Scania は運転席エアバッグだけでなくサイド カーテン エアバッグも備えていることで、他のメーカーに勝っています。

共有